ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

お知らせ(TOP)

TOP記事最終更新日時 02月08日23時 
立春を過ぎて春の気配を感じるべきときですが、
なんやら関東平野でも雪が降るとか降らないとか言ってますね。

ブログ開設から2999日経過したらしいですが、
2+9-9÷9=10だなと思いました。

それにつけても家庭科を学び直したい。

     古い情報は追記にしまっちゃおうねぇ☆


26.5


この文言が書かれるようになってしまっていました。
きっともう消えていると思いますが、
ひと月以上更新しなかったんですね。
約750時間ですがそう思うと短いような。

アルジャーノンのおはかに花束をそなえてやてください。
とありますが、先日花束をいただきました。
おはかでしょうか。
「で、いつ死ぬのか?」という問いに対して応えられているのか、
応えられるようになってしまっているのか、
そこのところはわかりませんが、
たとえ死んでしまっても幸せにいきていきたいですね。

今日は月齢26.5らしいです。
月の籠るに似合う月なのではないでしょうか。
もう終わりですねー。

一度新月を迎えてもまた少しずつ満ちて復活しますが、
4月になると月齢が日付+約3なので日付と結構ずれてしまいます。
そこのところはどうでもいいですね。

いつの間にか見えなくなってしまった金星に、 
今度は木星がみられるそうなので意識してみたいなあと思います。
マイナス2等級くらいらしいので都会でも見えるでしょ?

第2235回 「どんなゲームが好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「どんなゲームが好きですか?」です!得意というわけではないのですが、私は普段からいろんなゲームで遊んでいます!最近ではちょっとシュールなリズムゲームや、少しストーリー性のあるパズルゲームがマイブームですねみなさんは、どんなゲームが好きですか?たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2...
第2235回 「どんなゲームが好きですか?」



月の後半になるとブログを書くことが多そうだなと思う今日この頃。
とりあえずトラックバックテーマ書いとけ的な。


♪hendonmyre(アラド戦記 旧ヘンドンマイア)
ネットゲームに興じていた時代も、戻れないのですが。

どんなゲームが好きか、
自分の人生においてゲームはそこそこ大きな比重を持つものだと思うのだけれども、
いうほどゲームをやっていないというのもまた事実。

最近考えているのは、
初期配置の等しいものが好きかどうかということ。

このご時世、ガチャで強いキャラを手に入れられていれば楽々勝てる、
そんなゲームも多いですね。
突き詰めれば誰もが好きなキャラを手に入れることはできるので不平等ではないのですが、
突き詰めてやるほど気力もなく、自分の手持ちと相手の手持ちというのは違うもの。
各人に与えられているものが違うということで理不尽を覚えることもありますが、
環境を見てそれに対策する、初期配置にランダム性があれば初期配置ごとの最適な戦略を考える魅力。
与えられた乱数や運を味方につける、しのぐ。
予算制約のもと効用を如何に最大化するのか、そんな形で(文字通りの意味でも)戦域がかなり広いですね。

対立するものとして、たとえばチェス。
初期配置は必ず等しく、先手後手が存在する以外は毎回相手も同じ初期盤面で戦うわけです。
同じとはいえ毎回盤面は異なるし、相手も自分も異なる。
といっても初級者も初級者、むしろ始めてないといってもよいレベルなので、
本髄にまで至れていないところですが、それでもこのゲーム性の中での楽しみを感じる日々。
なら対局しろよとは思いますが。

中間ではないですが、間にねじれの位置で入っていそうなのがたとえば格闘ゲームかなと思います。
選択肢は何人にも平等に与えられていて、選ぶものによって差異が出る。
それこそどうにもならないダイヤグラムがついてしまうこともありますが、
自分にあう選択肢を取れること、相手と同じ選択をすることで最低でも五分を保障される点は優秀なんでしょうか。

なんとなく1対1で対戦相手がいるゲームを前提に書いてしまっていますが、
必ず勝てる(解ける)ようにできているもの、もしくは必ず勝てないようにできているものはまた別の楽しみ方ですね。
協力プレイもまた異なる楽しみ方。

結局どんなゲームが好きなのか?
まいろいろですけど、
頭を使えないゲームを好まない傾向は見てとれそうですね。

トラックバックテーマ第2224回「ブログを作成するうえでどんな機能をよく使いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「ブログを作成するうえでどんな機能をよく使いますか?」ですみなさんブログ作成時にそれぞれの思いを込めてブログを作成しているかと思いますが、そんな中でも私がいつも利用している機能はカウンターです自分が思いを込めて作成したブログにどのくらいの訪問者がいるのかって気になりますよね私はカウンターを設置して毎日チェックしています見てくださっている方...
第2224回「ブログを作成するうえでどんな機能をよく使いますか?」



トラックバックテーマというのは一般的記事を書くのに可用だと思います。
流行に乗るとは違いますけど、普通をしている気になれます。
なってどうするのかはよく分かりませんが。

よく使う機能といえば動画埋め込みですかね。
音楽を流せるようにする目的ですが、無意味乾燥な文字の羅列に華を添えます。
聴覚から伝えられるものもありますし、まあある手段ですね。
こういう雰囲気なんだなと、もしかしたらつかめるのかもしれない。
知りませんが。
あとは自分で音楽を聴きたくなったときに便利。

別に情報屋でもないですし
なんでもいいですね

トラックバックテーマ第2223回「何味のインスタントラーメンを食べてみたいですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「何味のインスタントラーメンを食べてみたいですか?」です最近色々な味のインスタントラーメン発売されていますよねチョコレート味とかパクチー味とかそんな中私もちょっと食べてみたいなと思う味を想像してみましたそれはレモンスープ味です最近すっぱいものにハマっていて友達からもそんなにレモン入れるのというくらい何にでもレモン縛ってたべてますレモン汁だ...
第2223回「何味のインスタントラーメンを食べてみたいですか?」



まあ私は醤油が基本的に好きな気がします。
稀勢の里が優勝しましたが、
稀勢の里がプリントされたカップ麺が話題になってますよね。
いやあタイムリー。
でまあ富山ブラックのカップ麺があるじゃないですか。
食べてみたいですね。
ラーメン!にゃー

今日も大学の試験がありましたが、特に書くことないですね。

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
304位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。