ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

気丈な育成妄想2-ニンフィア

シリーズ化?はたして続くのかは だれもしらない~

前回の割と残念な保護色フラージェスの次はニンフィアです。
フラージェスの比較対象でしたね。


あばうとニンフィア
種族値
H95 A65 B65 C110 D130 S60 合計525
特殊面に秀でる。
HD特化で実数 H202 D200とかなりの特殊耐久。

特性
メロメロボディ フェアリースキン(夢)
異性で接触技ユーザーと相手を選ぶメロメロボディ。
フェアリースキンはノーマル技が1.3倍火力でフェアリーになり、タイプ一致補正も入るので実際強い。

主な技
欠伸 願い事 バトンタッチ 甘える くすぐる 瞑想 壁
ムーンフォース ドレインキッス 破壊光線 電光石火 シャドボ サイコショック
イーブイ系でおなじみ。スキン破壊光線がえげつない火力。


今回の着眼点
フェアリースキン
…普通ですな。高めの特攻から放たれる一致技は強い!
その割に特殊ノーマル技が貧弱(スピードスター 切り札 エコーボイス 輪唱 破壊光線)
豊富すぎる物理ノーマル技(恩返し 捨て身タックル 電光石火 とっておき ギガインパクト 空元気 かたき討ち)
なんとも残念。

②イーブイ系
呪い くすぐる etc… ハッ!


考えた型(すべてフェアリースキン
・その1 呪い物理ニンフィア

呪い 眠る 寝言 とっておき
呪い 眠る 電光石火 恩返し

単純なねむねごとねむカゴ。
無効タイプがないフェアリーならごり押せるはず。
とっておきは140*1.3*1.5で威力273というバ火力。
もともと高い特殊耐久と、高い特攻を技威力で実質上回る(or匹敵する)物理技、低い物理耐久をのろいで補い最強に見える。


・その2 くすぐる二刀

くすぐる サイコショック 電光石火 ドレインキッス/恩返し
(瞑想 サイコショック ドレインキッス つぶらな瞳他)

くすぐる-サイコショックコンボ。
普通に特攻に努力値を振る感じか。
瞑想型との違いが地味。
対物理性能ではよくて、ドレインキッスの性能で劣るか。


・その3 エコーボイス

エコーボイス 願い事 瞑想 リフレクター他

*エコーボイス…毎ターン使用することで威力が40,80,120,160,200(上限)と上昇。
願い事との相性はいい。(願い事→エコーボイス(回復)→エコーボイス)
スキン上限エコボ威力は200*1.3*1.5で390

先手で使えれば後手で倒されても場のエコボ火力上昇が残るので専用PTを組むと素敵。
フリーズスキンを持つアマルルガと、普通にノーマル速攻のエコボ使いで組めば…

問題は鋼に対してN氷妖精のどれも半減されることか。


・その4 切り札

願い事 守る 切り札 毒毒など

*切り札…威力がpp依存。普通に使えば40,50,60,80,200(pp切れ)と上昇。
フェアリースキンラス1切り札は200*1.3*1.5で威力390と、もはやなんなのこれ。
毒とねがまもで時間稼ぎという攻め筋を残しつつ、切り札を消費していく。

ロマン。


・その5 こらじた

こらえる じたばた 電光石火 捨て身タックル

いまの環境でこらじた。先制技とかゴツメとか、気にしたら負け。
カムラ持たせても、そもそもS60という。気にしたら負け。
威力だけは高い。




結構おもしろそうです。スキン物理ニンフィア。
エコーボイスPTはガチで作りたくなってしまった。

コメント

 

ハイパーボイスやきりふだも覚えさせるといいと思いますよ~!
  • 七氏 
  • URL 
  • 2016年05月27日 00時23分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
434位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。