ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

WS海未単 改訂版

新弾が出て、新弾出る前からいろいろ迷走していた海未単デッキですが、
ひとまず安定が見えてきたので流行に乗じてデッキレシピ公開。
全カード
(全カードを並べるスペースが微妙にないのでスマートフォン向けアプリ UTool forWSを使用しました)

*レベル0* 16枚
レベル0
4 "No brand girls" 海未 (1段目) 「ノーブラ」
…デメリット持ちの3500アタッカー。プレイした時に山札のトップが《音楽》でないならトップをクロックに送る(外れはCX8枚とイベント1枚の9枚)。
といっても5止めを無効化したり、後述の「夏祭りデート」のトップ《音楽》でのバーンを確定させたりと無駄のない良カード。
海未単デッキでは不足しがちな黄色でもあり、4投安定。
4 "雪女" 園田 海未 (2段目) 「雪女」
…個人的に新弾で最も海未単に変革をもたらしたカード。既存のレベル0応援の「妄想爆発中海未」が前2体に+500応援だけだったのと比べると、自分以外+500かつ2レストで海未1枚に+1000は革命レベルの強さ。
下の「浴衣美人」と組み合わせるとレベル0とは思えない火力を出せ、早出しのレベル1を倒してしまうこともよくあります。
レベル2になると後列として不要となるものの、前列に出せば他の前列に+500できるうえ、後列を2レストして海未に+1000できるので、「ぼら海未」で集中しない時の瞬間火力向上に一役買います。4投以外考えられませんでした。
3 "晩夏の浴衣美人" 園田 海未 (3段目) 「浴衣美人」
…レベル1早出しの存在しない海未において、レベル0での最大火力。
起動を使ったターンは基礎の2500に+2000が入り4500という高火力を叩き出す。「雪女」2枚のパンプと起動効果を合わせて6500まで出る。
また、1レベル帯で相手が1/0 5000などでリバース時の効果を狙ってきた場合、起動のカウンターを使うことによって予想外の火力が出るので返り討ちにできる。「ダンスタ」の1500助太刀と「雪女」の2枚パンプを合わせれば火力は7000。
4投を考えるも、素の火力は高くなく、枠がないので3投。
3 観光地巡り 海未 (4段目) 「観光地」
…プレイ時に①コストと手札を1枚払うことによって山札から《音楽》のキャラを1枚サーチできる。
レベル1の準備に「ぼら海未」「Anemone」をサーチしたり、ストックに埋まったCXを掘り返したり、リフ直前に手札のCXを捨てたりと大活躍。
前は4投でしたが、回収力の高いデッキなので3投に減らしました。これでほぼ困ってないのでこんなものだと思います。
2 "スクールアイドルフェスティバル" 園田 海未 (右下) 「スクフェス」
…よくあるレベル0相討ちに、起動①コストで相手の前列のレベル0を焼けます。CX埋まってる時に相手の移動持ち等を焼けるとおいしいですね。
とりあえずレベル0で出しておいて損はないので便利ですが、「浴衣美人」と「ノーブラ」の火力が高めなので2投にしています。
*レベル1* 13枚
レベル1

1 "それは僕たちの奇跡" 園田 海未 (1段目右) 「それ僕」
…1/1 6000のクロックアンコール持ち。他の音楽のキャラ3枚で7000になれるのでレベル1での最高火力はこのカード。
スリーブに合わせて入れています「ぼら海未」を早めに出したい関係上レベル1は黄色発生にしたいので黄色の殴れるキャラとして入れています。クロックアンコール持ちでパワーも良好なので場持ちが良く、「ハピメ」へ繋ぐのに最良のカード。
コストの分仕事はしっかりします。つまりコストが重いです。
よって悩ましいながらもピン差し。増やしてもよさそうな枠のひとつ。
4 ”僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未 (2段目) 「ぼら海未」
…ラブライブ!タイトルではお馴染みの「ぼら海未」。起動①コストと2レストで山札サーチの集中、さらに自分以外に500パンプできる強カード。
ラブライブ!的には黄色なので強いものの、黄色の弱い海未的には難しいカード。
とはいえ、山札を4枚も崩せ、CXがヒットしても山札からのサーチなのでCX圧縮率が上がり、純粋に手札が増えるので、強い。
パワーも3000あり、レベル0ならなんとか倒せるので、6止めされて「Anemone」が出せない時はこのキャラで殴りに行くこともある。
黄色の枚数を稼ぐ意味でも問答無用の4投。

4 "Anemone heart" 園田 海未 (3段目) 「Anemone」
…海未単デッキなら無条件1/0 6500の強カード。とはいえ対戦相手の火力がみんな高いので案外活躍しません。
とりあえず4投。
「ハピメ」経験で1/1 7500になってCXシナジー持ちの「きよしこの夜」を使いたくなることがよくありますが、あの絶望的ストック不足を思い出して抑えています。
2 "ユメノトビラ" 園田 海未 (4段目左) 「ユメトビ」
…「海未」にレベル応援という、まさに海未単デッキのためのカード。「ノーブラ絵里」のような爆発力はないものの、レベル2で早出しした「ハピメ」に1500パンプできるので強いです。
下の効果のコスト②&レストで控室からの回収も純粋に強いですが、使うとストックが枯渇庭園。
レベル2の時点で立てばいいので2投。回収・サーチ力に期待した形になってます。最悪立たなくても何とかなりますし。
2 "Dancing stars on me!" 園田 海未 (4段目右) 「ダンスタ」
…別になんの変哲もない1500助太刀。「ハピメ」の早出し条件のために駆り出されることもあるので「海未」の入るカード以外ありえません。
レベル0でも書きましたが、「浴衣美人」との相性が○、といっても決めたことは1回しかないんですが。2投。
*レベル2* 7枚(キャラは6枚)
レベル2

2 ちび海未 (下段左) 「ちび海未」
…これまた何の変哲もない「海未」の3000助太刀。黄色の枚数を稼げる。かわいい。
「ハピメ」の効果で取ってくると相手にプレッシャーをかけられる。2投。
2 "どんなときもずっと" 園田 海未 (上段) 「どんとき」
…プレイのコスト①さえ払えば、手札から置いた時に手札を1枚払うことで控室からキャラを回収できる優秀なカード。
アタックした時に他のキャラに1500パンプもできるので、海未単に足りない火力を補える。
「ハピメ」の早出し条件を満たすのに最良のカード。控えからハピメを回収して出すと無駄がない。
また、「夏祭りデート」を圧殺して再度「夏祭りデート」を持ってこれる。手札が減る分「ハピメ」での圧殺回収よりコストが軽く、優秀。
パワーが低く、常用するカードではないので2投。
2 "KiRa-KiRa Sensation!" 園田 海未 (中段) 「キラセン」
…ずっと使っていなかった1枚。
素の火力は8000と高くないものの、CX「おやすみタイム」のシナジーで+3000され11000、さらにCXの+1000が入り12000と、このデッキ最大火力となる。
相手リバース時に山札の上に置けるので、アンコールを封じたうえで次のキャンセル率を下げることができる。対応CXのソウル+1と合わせて、「ハピメ」等基礎点2点からレベル2にサイドアタックすると(トリガーでドラが乗らなければ)2+1-2=1で確定打点になる。
赤イベント
1 謹賀新年 (下段右) 「謹賀新年」
…このデッキの「遊び」に当たる部分。「海未」を2レストすることで自分の場の最大レベル分のバーンができる。
コストが3なので最高に重たいイベント。後列が「ぼら海未」「ユメトビ」と、レベル1なので、前列をどうにかすれば打点の調整をしやすい。
回復を入れておらず、圧縮率を上げる効果の入っていないこのデッキにとってレベル3は短期決戦で終わらせたいので採用。「夏祭りデート」のバーンといい、終盤は苛烈に攻めるしかない。
サーチが効かないうえに2投から1投に減らしたので、手札に来たら手放さず握っておきたい1枚。
*レベル3* 6枚
レベル3

4 "Happy maker!" 園田 海未 (上中段) 「ハピメ」
…海未単が海未単である最大の理由。場に「海未」が4枚あればレベル2から早出しできる。実質レベル2のカード。
3/2 9000、さらに他の音楽が3枚で+1000なので10000、
そして強さの由縁であるプレイした時に控室からキャラを1枚回収
これをレベル2帯で安定して出せるって強い。
「ハピメ」を回収して盤面を維持する、「ちび海未」で相手のターンに備える、「夏祭りデート」でバーンの準備をする、などなど状況に合わせた行動が可能。
3投でも十分回るものの、1度事故ったので4投しています。
2 "夏祭りデート" 園田 海未 (下段) 「夏祭りデート」
…新弾のお高い カード。プレイ時にデッキトップを公開して《音楽》であれば相手に1点バーンをすることができます。手札に余裕があれば「ノーブラ」でトップを《音楽》に確定させてから使いたいですね。
また、次にトリガーするカードが分かるので、ドラの有無で点数調整を行えます。
さらに下の効果で相手前列のレベル0を焼くことでダイレクト枠を作り出せ、これまた点数調整に使えます。(後列のレベル0を焼いて踏み倒すのもアリですが…)コスト①に加え2枚レストが必要なので「謹賀新年」と併用するのは難しいですが。
強力な詰めカードです、がお高いのでデッキの枠がないので2投。圧殺して回収すればいいんです。
…とはいえあと1枚欲しいと常々思ってます。
…全体に1000パンプとソウル+1の非常に使いやすいトリガー。
「キラセン」とシナジーがあります。無論4投。
4 秘めた想い (右列) 「秘めた想い」
…こちらも全体に1000パンプとソウル+1のトリガー。初心者に優しい扉8枚構成。
シナジーは件の「きよしこの夜」。他に海未の扉トリガーがないので4投。


*デッキの回し方*

まず、開始の手札、基本はレベル0と「ぼら海未」を1枚残して残りは捨てます。
扉トリガーがあるので最低でも1枚はキャラを捨てます。
レベル0が3枚以上あるときは、早めのリフを狙って数枚落とすのも視野に入れます。
先手なら「ノーブラ」と他「スクフェス」等の有無で黄色のカードである「ちび海未」「それ僕」を残すかを考える。
レベル1で黄色発生したいので黄色のカードは大事に扱います。
(赤39:黄11というデッキ配分なので)

レベル0
「ノーブラ」は常時3500で強いですが、黄色発生のために場合によっては出さずにとっておきます。
「観光地」があれば勝手が効くのであまり気にしなくても大丈夫。
相手の強すぎるレベル0は「スクフェス」で相討ちし、他は「ノーブラ」「浴衣美人」で踏み倒していきます。
「ぼら海未」を握れていなければ「観光地」で持ってきます。
レベル1は強くないので5止めを狙ってじっくりと。

レベル1
6止めでなければレベル置き場かクロック2ドロ―のどちらかに黄色があるようにします。
6止めされた場合は手札の「Anemone」「それ僕」「ぼら海未」と他のレベル0の状態から赤か黄色かを選びます。
黄色発生でも今すぐ踏み倒したいキャラがいれば「観光地」で「それ僕」を取ってくる、集中で当てるなどケアできます。
とにかく早いリフ(1-5,1-6リフ)を狙って集中をします。
扉をトリガーしたら「ハピメ」や「ユメトビ」などで次に備えます。
リフしたら以後クロック2ドロ―と集中を控えます。海未単の強みは回収力=手札の量なので、それをダメージ面とストック面に転じさせたい。

レベル2
晴れ舞台。「ハピメ」を早出しします。後列は「ぼら海未」「ユメトビ」で完成。
前列の「海未」枚数稼ぎには、殴れる「キラセン」、パンプと回収の「どんとき」、ノーコストでパンプの「雪女」、サーチしながらの「観光地」など困らないハズ。
「ハピメ」の回収効果は、次の「ハピメ」、助太刀の「ちび海未」「ダンスタ」、レベル3に備えての「夏祭りデート」、困った時は「どんとき」が無難。
「ハピメ」は強いもののコスト2が重く、結局無駄になりがちな「ハピメ」複数展開をするかどうかは考え物。
ストックを吐きすぎるとバーンできる量が減って負けに直結。

レベル3
バーンしかできない。
「謹賀新年」、「夏祭りデート」、「キラセン」+「おやすみタイム」で攻め立てる。
「夏祭りデート」を出してバーン、「どんとき」(「ハピメ」)で圧殺、「どんとき」の効果で「夏祭りデート」を回収しもう1度出してバーン…
とにかくストックが消え去ります。どうせ次の相手のターン生き残れないので気にせずバーンしましょう。


こんなところでしょうか。
「夏祭りデート」がCIPバーンというのが地味に助かりますね。どうせ次のターンは来ないですし…
相手をリバースさせたら…と書かれていたら圧殺回収ループもできないですし、そもそも火力が足りず踏み倒せない落ちが見えます。
増える手札を回復やバーンにもっと(ストック的に)効率的に使えるカードがあれば良かったのかもしれません。

構築としては分かりやすいスタンダードなものになっていると思います。
飛びぬけて強いというわけではないですが、安定しています。

次は混迷の「ユメノトビラ」デッキとか書けるといいですね。
終着点が見えませんが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。