ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

WS新海未単(きよしこの夜)

久しぶりの ヴァイスシュヴァルツのデッキ紹介になります。
前回に続いて海未単です。新弾出て変化のほどは…?

きよしこ海未単
並べるとこんな感じに。

■レベル0 16枚

4 "No brand girls" 海未 「ノーブラ」
3500アタッカー。イベントの枚数を増やしたのでトップチェックでダメージを受ける確率が上がった。トライアルデッキのバニラ、”夏服”園田海未への変更も検討。とりあえず色発生のために黄色レベル0が必要です。
1 "ラヴバインド" 海未 「ラヴバインド」
…今回初めて採用された1枚。チェンジは入っていないので、事実上行き中央1000パンプ。後述の「きよしこ」の火力を挙げるのが主目的。ささやかながら黄色の枚数を増やします。
2 ”スクールアイドルフェスティバル” 園田 海未 「スクフェス」
…便利なレベル0相討ち。起動効果で移動持ちを焼いたり、リバース効果持ちを焼いたりしたい。基本的にレベル1のストック消費が激しいので、CX掘りだけが目的なら使わなくてもよいかと。
2 観光地巡り 海未 「観光地」
…便利カードの代表格。手札を捨てて山札からサーチする。「きよしこ」を取ってきて備えたいものの、その場合ストックが不足気味。増やせば事故を減らせる1枚ですが、入れても3枚か。
1~2 ”雪の降る夜に” 園田 海未 「降る夜」
…「きよしこ」特化ならではの2500アタッカー。自身がリバースした時1枚に1000パンプできる。チャンプアタッカーとして使用して「きよしこ」をパンプする。PRの”稽古中” 園田 海未なら自身は1500とレベル0対決では負けやすいですが、むしろチャンプアタックしやすくなるとも考えられます。起動1コストで1枚に1500パンプできることも考えて「稽古中」へ変更予定。しかし名前の「」繋がりでこちらを入れたい感があります。
1~2 優しい微笑み 海未 「微笑み」
…cip1コストで手札のCXと墓地のCXを交換できる2500アタッカー。ラブライブ!では海未ならではのカード。「きよしこ」対応CX「秘めた想い」を取ってくるお仕事。「降る夜(稽古中)」と合わせて3枚が限度でしょうか。
4 ”雪女” 園田 海未 「雪女」
全体500、2レスト1枚に1000パンプの優秀な後列。「ぼら海未」の集中は毎回するわけではないので、火力の一押しに最後の最後まで使いどころがあります。非常に優秀。3枚に減らして「観光地」「微笑み」といったシステムカードを増やすのもありだと思います。


■レベル1 13枚

4 ”僕らのLIVE 君とのLIFE" 園田 海未 「ぼら海未」
アド集中+全体500パンプ。「きよしこ」の都合レベル置き場は「ハピメ」のため、またストックの消費が激しいのでレベル1での集中やリフはあまり望めません。それでもアド集中をしっかり当てて手札を拡充できるのは海未単の強み。CX事故への対処としてももちろん4投。
4 ”きよしこの夜” 園田 海未 「きよしこ」
…この構築の要。経験達成時1/1 7500アタッカーCX「秘めた想い」シナジーで、相手をリバースした時控えからノーコストでキャラを回収できます。このカードでどこまでアドを取って行けるかが肝です。その分経験条件の「ハピメ」をレベル置き場にレベル1時点で置けてない時点で相当厳しい戦いになるでしょう。様々なカードでこの「きよしこ」をサポートする。レベル2まで戦って、「ハピメ」へバトンタッチできるとベスト。
2 ”Anemone heart” 園田 海未 「アネモネ」
…海未単では無条件6500の強カード。コストがかからないので取り回しが楽。それでいてそこそこの火力が出るため優秀。「きよしこ」を入れない構築なら迷わず4積される性能ですが、「きよしこ」特化なので2積。「きよしこ」だけではコストが厳しいので、なんだかんだ言って必要です。特化でなければ4積してよいと思います。
1 ”晴れ着” 園田 海未 「晴れ着」
舞台カウンター2500持ちの5000アタッカー。「アネモネ」同様にコストの軽いアタッカーとして採用。舞台カウンターで「きよしこ」を守る。同時に相手が踏倒す枠を作ることで、次のターン「きよしこ」でリバースを狙うことができます。「アネモネ」を減らして「晴れ着」を増やしてもいいと思います。
1 ”ユメノトビラ” 海未 「ユメトビ」
…海未にレベル応援レスト2コストで控え回収。レベル2から使いたいカード。このカードがないと火力が不足するので必須(12000と11000は思ったよりも差がある)、と思いつつも1積です。この構築はレベル1でストックを一旦ほぼ全消費するので、ストックに行っても控室に落とすことができます。控室に落ちれば扉や「きよしこ」で回収が容易です。それゆえの1積。
 まだ山札にある場合は積極的に「ぼら海未」「観光地」で取りに行くプレイングが必要でしょうか。
 なお、応援枠はレベル2の”クリスマスデート” 園田 海未との選択。「クリスマスデート」はレベル3に2000応援と500高いものの、回収効果がないため安定感に欠けますね。cipトップチェックで戻すか控室に置くかを選べますが、ドロー効果のない海未ではあまり生かせないのが残念なところ。
1 ”Dancing stars on me!” 園田 海未 「ダンスタ」
1500カウンターです。海未は「ハピメ」でとりあえず4枚海未を並べることを要求されるので登場コスト0のこのカウンターになります。1コストトリガー付き2000カウンターもありますが、チェンジ先も使いにくいので、よほどソウルが足りない場合しか採用はないと思います。ソウルが足りないのは事実ですが。



■レベル2 6枚
1 ”どんなときもずっと” 園田 海未 「どんとき」
…cip手札控室交換を持ったパンプアタッカー。最高火力の低い海未単に火力を補います。この構築に置いての意義は「きよしこ」がレベル2でも活躍できるように1500パンプを行うこと。手札と控室の交換効果も優秀で、カウンターを取ってきたり「ハピメ」を持ってきたり、「2年生」を圧殺回収して回復したりと仕事が多い。便利ですがチャンプアタックになるこのカードを増やすのは難しく、お洒落に1積。
1 "SUNNY DAY SONG" 園田 海未 「サニソン」
…新弾唯一の採用となった擬似リフ付き2500カウンター。「きよしこ」の次に今回の海未単の方針を決めているといってもよい一枚。CXが出きってしまった時や、圧縮率が悪い時に事実上リフダメを貰いつつリフレッシュできる。カウンターなのでサイドアタックやダイレクトアタックに注意しての運用が必要。ダメを貰うとのことで「2年生」との併用になりました。最高のタイミングでリフをして生きのこりたい。このカードを生かすためにもあまりチャンプアタックをしたくないですね。
3 必死の想い 「必死の想い」
…今回の目玉カード。イベントカードで、相手のコスト1以下のキャラを控室に送ります。
相手の後列(セットの前列)を焼いて火力を下げる(→「きよしこ」でのリバース狙い、最大火力の低い海未における火力アプローチ)
②相手の前列を焼いてダイレクトアタックにする(→クロック2ドロ―を控え、CXを握りにくい海未単でのソウル打点アプローチ)
③相手の回収メタ、集中を焼く
④とりあえず後列を焼くことでチャンプアタック要員すら消し去る(→海未単の手札アドバンテージの利用)
 などなど、仕事は多いです。是非とも4積したいイベント。このイベントが多く入っているので、前回構築の目玉だった「夏祭りデート」の採用は見送られています。「2年生」のcip回復と合わせて地味ながらも粘り強く戦う感じ。使いたいときに手札にないカードで、4積したいものの枠がない。手札に来てもどれだけ握り続けるか考え物で、難しい1枚。
1 謹賀新年 「謹賀新年」
…バーンイベント。2レスト3コストと、このイベント1枚で、自分のキャラの最高レベル分、つまり1~3点のバーンを作れます。事実上の再スタンドと思えばその強さが伺えます。基本的には舞台にレベル3がいる状態での3点バーンですが、手札に余裕のある海未単ではレベル3を圧殺しての1点バーンが非常に出しやすい。この構築では2点バーンは出しづらいですが、「クリスマスデート」を採用した場合は2点バーンも狙いやすいでしょう。ピン投なので手札に来たら是非とも握り続けたい1枚。詰めの甘いこのデッキでは本当に貴重な1枚。2枚積めると遭遇率が格段にアップするのでそうしたいのですが…イベントは枠がどうしてもきついですね。


■レベル3 7枚
3 音ノ木坂学院2年生 海未 「2年生」
…素9500、他音楽3枚で10500のcip回復持ち。このカードで回復耐久を狙う。CX「あなたは最低です!」があればアタックした時に全キャラに1000パンプでき、さらに控室のキャラを1枚回収できる。「サニソン」をはじめキャラを回収して「サニソン」の擬似リフを使うことで圧縮率を高めることが可能かもしれない。cip回復持ちは4積したいところですが、「ハピメ」は4積以外ありえず、他に枠がないので3積。使う分だけ回収しましょう。
4 "Happy maker!" 園田 海未 「ハピメ」
…海未単の強み。舞台に海未4枚いることで早出しできる上に便利すぎるcip控え回収持ち。素9000の他音楽3枚以上で10000、「ユメトビ」「ぼら海未」を後列にしてレベル2時点で12000が出ると考えると相当強い。「きよしこ」の経験条件なので4積以外ありえません。


■CX 8枚
4 あなたは最低です! 
…2000/1のトリガーソウル2。「2年生」の対応CXですね。最終盤面で不足しがちなパワーを補えます。ソウルパンプ値が低く、シナジーもレベル3なので基本的には使いません。最序盤では使いますが、「微笑み」で「きよしこ」対応の「秘めた想い」に変えられることが多いかと思います。トリガーしてソウル2ですが、イベントも多くソウルトリガーが非常に少ないこのデッキにはちょうど良い感じです。しかし、海未単の強さである手札維持力を重視するのであれば、このカードは2枚程度にして扉のCXを2枚増やすべきかと思います。「きよしこ」さえうまく回れば扉いらないのですが…
4 秘めた想い
…1000/1のトリガー「きよしこ」の対応CXです。扉は本当に優秀ですね。言うことがありません。


デッキの回し方…

 開始手札は前の構築と違って黄色を残すことを考えなくてよいです。最優先すべきは「ハピメ」をレベル置き場に置くことになります。もちろんレベル0はある程度必要ですが、「ぼら海未」も容赦なく捨てましょう。CXはどちらが来ても1枚は残しておきたい。「あなたは最低です!」なら初手撃ちでマリガン分になりますし、「秘めた想い」なら「きよしこ」対応CXを握れていることになります。なお、「あなたは最低です!」即撃ちは推奨できません。「微笑み」で「秘めた想い」に交換してCXシナジーを達成することが優先です。「ハピメ」に加え先手ならレベル0を1枚とCXを残して残りマリガン、後手ならレベル0は2枚でしょうか。
 レベル0は特に考えるまでのこともないです。殴る。レベル1で多めにストックがいるので、後手であれば2パンはしたい。長引くようなら「観光地」でレベル0を取ってきて誤魔化しましょう。(観光地の枚数を増やすことで事故予防の効果)「きよしこ」は最悪経験が失敗しても1/1 6000と弱くはないので「観光地」で「ハピメ」をサーチするのは考えなくてよいと思います。(そもそもサーチしても次の自分のターンまでに相手の攻撃でレベルが上がるのが大半で、むしろ経験成功率を下げることになります。)
 レベル0がたくさん手札に来たならば、CX交換用の「微笑み」それと「ノーブラ」は温存しておきましょう。もちろん、「ノーブラ」でしか割れない相手がいれば使いますが、余裕があるなら「ぼら海未」用の黄色を取っておきたい。
 レベル1「きよしこ」です。経験失敗しても「きよしこ」です。この時3面並べるのは悪手。次ターンCX握れない読みなら問題ないですが、相手をリバースしないとキャラ回収できないので相手が生き残る場所も作ります。「きよしこ」の回収は2枚目の「きよしこ」、自身を守る「ダンスタ」、集中の「ぼら海未」など。レベル2になる前に「ハピメ」「ユメトビ」も欲しいところですが、「ダンスタ」「晴れ着」があれば「ユメトビ」の優先度は低いです。「きよしこ」軸はストックが厳しいですが、集中はできるだけしましょう。
 レベル2「ハピメ」の早出しです。これは特筆することでもないと思います。このデッキにおいて行きは「きよしこ」はレベル2でも現役です。火力的に厳しいので火力の低いところを攻めるか、「どんとき」「雪女」「降る夜」「ラヴバインド」「必死の想い」といったサポーターで助けましょう。回収はなければ「ユメトビ」「サニソン」は早めに握っておいていつでも擬似リフカウンターを準備しておきたい。レベル2では「きよしこ」は守り切れないと思いますし、守り切ってもメリットが薄いです。「ハピメ」へシフトしていきましょう。
 レベル3は「ハピメ」と「2年生」。自分が負ける前に「謹賀新年」を使いましょう。相手のCX圧縮率が低い時以外、「謹賀新年」はレベル3になってすぐに使うものではないと思います。レベル3は「サニソン」の擬似リフを使うタイミングがポイントになると思います。山のCXが無くなれば即撃ちですが、中途半端なときは悩みどころ(残り山札7枚にCXが1枚など)。相手の手札が枯渇しているなら全面割ったうえで後列も「必死の想い」で処理してしまいましょう。チャンプアタッカーすら許さなければダメージが減ります。


…読みづらい

とりあえず、こんな感じでしょうかね。
まだ変えてからあまり回せていないので分かりませんが…
とにかく「必死の想い」を使いたいというのが正しい心境であります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。