ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

WSぷよぷよ低予算デッキレシピ(リグルーク8扉)

ぷよぷよ低予算デッキ、ということで個人的にコスパの高いデッキ構築を紹介いたします。
そこそこ財布に優しく、8扉によるそこそこ安定した手札維持力があるんじゃないかな、と愚考しております。
低予算ぷよぷよデッキ
 「リデル4扉」+「クルーク4扉」=「リグルーク8扉」 (?

こんな人向け
・「ぷよぷよ」からヴァイスシュヴァルツ始めたけど、デッキの組み方わかんねえ!
・トライアルデッキ買ったけど弱くね?
・”ばよえ~ん”アルル高すぎ!
・リデル、クルーク、アコール先生あたりを使いたい!
・扉大好き!

もちろん、これが正解!っていうものを示せるわけじゃないです。

 ★デッキレシピ★ 
「」内はこの記事内での略称、価格は目安です。
TDはトライアルデッキに入っているカードです。
(TDは勝ったよ!っていう人を想定しています)

 <レベル0> 
4 プリンプ魔導学校の生徒 シグ 「シグ」 300円
 …さっそく少々お高いですが(笑) 優秀な集中持ちです(俗にいう忍者集中)。
 4枚めくってCXが出れば控室から回収できます。
 他に集中の候補は 空回り気味!? ドラコケンタウロス(200円)がいます。
 こちらでも問題ありません。
 大きな違いは「シグ」が自身1レストで良く、控室からの回収である点、
 ドラコケンタウロスが2枚レストで山札からのサーチである点ですね。
 今回は後述の「先生」を回収して使いまわす
 _というコンセプトなので「シグ」になっています。
 1つ目の効果の相討ちメタも悪くないです。
 このカードを生かすために山札を削るカードを多く積んでいます。
4 ポポイは腹話術? アコール先生 「腹話術」(100円)
 …まずまずのお値段相応に強いです。
 赤のカードによくある0相討ち効果に加え、
 相手アタックフェイズ初めに手札の「ポポイ」を早出しできます。
 「ポポイ」はパワーが7000あるので、相手のキャラの正面に出してあげましょう。
 ポポイランス!
2 元気だけは誰にも負けない アミティ 「アミティ」(TD2枚)
 …トライアルデッキの表を飾るカード。2枚とも活用。
 「腹話術」同様の0相討ち効果を持ち、
 登場時山札の上を見て控室に置くことができます。
 「シグ」の回収候補を増やせ、且つ集中ヒット率を高めます。
 終盤の詰めでも、何をトリガーするのか分かるので便利です。
2 リデル 「リデル」(TD2枚)
 …トライアルデッキの便利カード。「朝礼 小鳥」互換。
 登場時1コストで手札1枚を切って山札からサーチできます。
 必要キャラを取ってこれる潤滑剤ですね。
 リフレッシュ前にクライマックスを捨てるのにも便利です。
 システムカードの割にパワーも2500と悪くないので殴りに行けます。
2 ほほうどり 「ほほうどり」(50円)
 …加速持ちです。1クロックで火力が+2500され4500になります。
 相手をリバースさせた時クロックが3枚以上あれば、
 他の自分のキャラを1枚後列に逃がせます。
 「腹話術」「アミティ」と相性がいいですね。
 素で相手をリバースできないなら躊躇なく加速してよいと思います。
4 こづれフランケン 「フランケン」(20円)
 …安くて山札削り効果を持っているカード。
 登場時に山札を2枚削り、CXが落ちればパワー+3000です。
 5500になりますね。相手の早出しすら割れるかもしれません。

 <レベル1> 
1 最強の美少女 ドラコケンタウロス 「ドラコ」(100円弱)
 …0コスト2000助太刀です。強いですね。
2 美と勝利のため修行中 ラフィーナ 「ラフィーナ」(50円)
 …レベル応援+「輝きあずさ」=強い
 レベル応援で優秀な後列です。
 登場にコストが必要なので気軽には出せませんが、
 山札を4枚削った上で手札と交換になります。便利。
 ソウル打点不足のこのデッキにおいてトリガー乗るのも◎。
2 ダークな魔導に憧れる クルーク 「ダーククルーク」(20円)
 …デメリット(レベル0)持ちオーバースペック。
 他のレベル0につき+500されます。このカードも舞台ではレベル0になるので対象。
 コスト0でCXなくてもそこそこ火力出るのは貴重です。
 最大7500ですが、0相討ちに倒されるのが難点。
 できるだけ「シグ」の効果で相討ちされない中央に置いてあげましょう。
 「ポポイ」との相性は良くないですが、何より安い。
 特化して4枚入れるとかもありといえばあり。
4 ポポイ 「ポポイ」(20円)
 …件の「腹話術」で早出し可能な「ポポイ」
 サイドアタックできないデメリットがありますが、
 パワー7000とバニラと同火力でクロックアンコール持ちです。
 このカードの早出しへの対処は難しいでしょうから、
 再序盤に出せるとアドバンテージが取れます。 いいカードです。
 倒されてもアンコールで手札維持に貢献。
 早出しのために4枚積んでいます。
 なお、レベル置き場の常連の模様(1枚出せば十分)
4 プリンプ魔導学校の生徒クルーク 「生徒クルーク」(TD2枚、20円)
 …このデッキの核ともいえる存在。
 対応CX「思い知ったかい」(扉)を使うことでアタック時1コストで相手のレベル0を除去できます。
 レベル0なら前列後列問わないのが魅力。
 これにより回収メタ(初風など)や集中、応援などを除去できます。
 8扉による安定を回収メタに妨害されづらくなるため、
 他の優秀なCXシナジーキャラを差し置いて採用する理由になります。
 コスト支払がアタック時なので、CXを噛んだ時に処理しやすいのもポイント。
 レベル1まで除去できたら最強だったものの、
 十分「これでトライアル??」って強さ。
 投げ売りされているので買い足しましょう。
1 バルトアンデルス 「バルトアンデルス」(20円)
 …早出しメタ付の1コスト1500助太刀です。
 普通の助太刀としては余裕で「ドラコ」の下位互換ですが、
 合計3コストで相手の早出しを除去できるので強力。
 相手に早出しがいるか控室確認したいですね。

 <レベル2> 
1 プリンプ魔導学校の生徒 アミティ 「生徒アミティ」(20円)
 …1コスト2500助太刀にトップチェック手札交換がついています。
 純粋に手札の質を高める効果に加え、
 山札盛りされたときの確定ダメージを避ける、
 山札盛りでなくてもダメージ期待値が下がる、
 リフ直前に手札のCXを捨てる、 と大活躍。
 純粋な助太刀としての効果は、まあ高いわけないよね。
1 ちょっぴりイヤミな クルーク 「イヤミクルーク」(20円)
 …2つの条件での効果持ちのアタッカー。
 1つ目はレベル3がいればパワーが+2000されるというもの。
 2/1で9000とオーバースペックになれます。
 早出しできる「ばっちぐー!アミティ」(発展形参照)と使いたいですが高い。
 2つ目は他に4枚キャラがいるときに出せばストックブースト
 合わせると実質2/0で9000というオーバースペックぶり。
 複数枚入れてもいいですが、今回は早出しもなく、
 2つ目の効果を使える時しか使うつもりがないので1枚。
4 プリンプ魔導学校の生徒 リデル 「生徒リデル」(20円)
 …レベル2のメイン、にしては強くないぞ?でも安い。
 何よりの売りは対応CXが扉ということです。
 パワーが低いので相手をリバースした時、という条件が厳しめですが、
 控室から1枚回収したうえで、相手の控室から1枚を山札に盛ることができます。
 手札確保と詰めを同時に行える、そう思えば強いですよね。
 パワーは原作でも超低火力だったリデルですから致し方ない。

 <レベル3>  安いレベル3なんて限られるわ!
4 アコール先生 「先生」(100円)
 …50円で投げ売りされていたのも見ましたが弱いわけないんです。
 登場時山札トップチェックしてキャラなら1点バーンです。
 「榛名バーン」ですね。
 素の火力は10000ですが、ダメージがキャンセルされたときに2000上昇します。
 先の1点バーンにも適用されるので相性がいいですね。
 相手は助太刀を撃つか悩まされますし、撃って無駄撃ちになれば愉快。
 さらに相手をリバースさせた時、1枚に+2000を行えます。
 「生徒リデル」のサポートにもなるでしょう。
 このデッキの詰め要素であり、やりたいことです。
 扉で、「シグ」で、「リデル」で、 集めて集めてバーンしましょう。
 持っていれば「アミティ」でのトップチェックを忘れずに。

 <クライマックス(CX)> 
4 えへっ 嬉しいな 「えへっ」(20円)
 …「生徒リデル」の対応CXです。扉というだけで強い。
4 思い知ったかい 「思い知ったかい」(TD4枚)
 …「生徒クルーク」の対応CXです。扉なので強い。



全体として…
CXが8枚全部扉なのが最大の強みです。
扉仲間
扉最大の弱点である回収メタに対し、
扉対応シナジーでレベル0除去を持つ「生徒クルーク」がいるために強いです。
リデルは実際オマケです。

その8扉によって蓄えた手札によってアコール先生複数回展開、という流れ。
先生を囲む
序盤から山札を削り、「シグ」の選択肢を広げると同時に、
リフレッシュ前の弱い山札を早く削ることができます。

あと、特徴的なのはやはり「ポポイランス」
ポポイランス
先手を取ったら次の相手初手番にはすでに7000の「ポポイ」が存在している、
しかも相手のキャラの正面を選んで出せるんだから相手からしたら嫌なものです。
「レベル0を倒してリバース時効果を狙おう!」
って動いてきた相手に突然7000を投げつけるとリバースできずに黙るかも。
(ぷよぷよではセリリやレムレスが黙りますね。)

気になるお値段ですが、トライアルデッキの1300円を含めたとして約4000円です。
「シグ」を妥協しなかったので(4枚で1200円)少し高くなっていますがまあ安いと思います。
色発生は赤のみ行えばよく、複雑な動きもないので初心者にも優しい構築なんじゃないかなと思います。


はい、そんな感じで。



8扉ぷよぷよ発展形
発展形です。
といってもあまり変わっていません。
 レベル0で「フランケン」の代わりに大勝利! アルル(400円)を入れていますが、レストを嫌う場合は「フランケン」でも役目を十分果たせますし、どちらでも構いません。アルルは「シグ」の相討ちメタを生かしてます感があって良い。(適当過ぎ)
 大きいのはレベル3「ばっちぐー!アミティ」の早出し条件である“ばたんきゅー”アミティ(100円)が入っていることでしょうか。ストック依存の効果なので「腹話術」「ポポイ」と相性がいいです。
 レベル1では「ラフィーナ」「ダーククルーク」が減って“ばよえ~ん”アミティ(600円)が1枚入っています。これはレベル1の火力不足を鑑みてのレベル1相討ちですね。減らしても増やしてもどちらでも良いと思います。
 レベル2はオマケ呼ばわりされていた「生徒リデル」が減っています。仕方ないね。使うならどうせ扉やらで回収すればいいし。
 レベル3は「イヤミクルーク」で記述したばっちぐー! アミティ(900円)が2枚入っています。「イヤミクルーク」だけでなく、自身も最大11000あるので全体的なパワー上昇、最大5ルック1ドロ―によるCX引き込みでソウル打点上昇、「先生」引き込みによるバーン力などなど、とても強いカードです。4枚積むと安定感増すんでしょうが、そこは8扉に任せて2枚。


はい、そんな感じで。
まだまだ改善できそうですね。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。