ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

【WS】赤緑ユウレイ軸デッキレシピ

前回のぷよぷよ低予算フル扉デッキ、堅実でよかったのですが、
「ぷよぷよ」感が足りない…
このままではぷよぷよでネオスタン大会(※身内の)には挑めない…
哎呀ーーー!

というわけで、
アコール先生軸8扉デッキ
フィアンセサタンユウレイデッキ
みどりぷよレムレス王子りんごデッキ
全く方向性の違う3デッキを破壊★

そして
創造☆

お手軽にソウルブーストでき、且つ詰めにもなるユウレイを軸に
(なによりパーツが非常に安い)
如何に自分らしくデッキを作るか…

以前のユウレイ+サタンとは違うものを…
ユウレイ軸
サタン軸


自分らしく…つまりもっているカードで…(?)


そして生まれたのがこちら
赤緑ユウレイデッキ

言うなれば4扉レムレスユウレイデッキ。
既存の3デッキ以外から登用されたカードがたったの2枚という、まさに既存デッキの(いいところ)寄せ集めデッキ
これはいけるかもしれない?

赤と緑にすることで
高額カードであるショットアルル、移動りんご、オカ研りんごを使わない構築を可能にした、
お財布にもやさしいデッキになったのではないでしょうか?

・ユウレイ軸に後列のユウレイはいらないのではないか
・レベル1をユウレイで戦う必要はないのではないか
この2つの気づきから生まれました。

代わりのユウレイ補充手段を扉と集中で、
レベル1をストブレムレスで、
さらにそのストックをアミティでユウレイ補充につなげたデッキになります。

もともとレベル1と2をユウレイだけで乗り切って、レベル3でも手札にユウレイを抱えておくというのはかなり厳しく、
今回のレベル1をユウレイで戦わないというのは目からうろこが落ちるような感覚でした?

また、アミティの採用により、ユウレイだけでは出しにくかったレベル2での火力が補完された感があります。


ではデッキレシピ。

 <レベル0 19枚> 
4 空回り気味!? ドラコケンタウロス
  便利なサーチ集中ですね。
  レベル0は19枚と多めなので2レストにはあまり困らないです。
  妙に溜まって場に3枚で中央1500パンプとかあります。侮れない。
4  “ばたんきゅー”アミティ
  いつものレベル3のばっちぐーアミティの早出し条件ですね。
  序盤に来ても強いのがうれしい。
  基本的にクロックに置かれるのが仕事なので、握るタイミングが絶妙。
1 ゴゴット
  お洒落差し。
  頼りないレムレスの火力底上げに使え、
  メインフェイズに控室から回収できる優秀カード。
2 元気だけは誰にも負けない アミティ
  TDに2枚入ってるからって2枚にするのはどうなんですか?
  レベル0の火力が非常に低いので相討ち。
  トップを控室に落とせるのが非常に優秀。
  レムレスを考えて全体500パンプのリデルにするのもあり。
1 甘いモノ好き レムレス
  1枚だけ持っているので1枚事故防止のために1枚。
  1レベでのリフのための立ち集中が強い!
  間に合わなそうなときはサーチしておきたい。
  コンソールついてるとか最強。はーい。
4 レムレスへの想い フェーリ
  ストブレムレスの絆元&専用パンプ。
  地味に手札補充要員としての地位も高い。
  マリガンでレムレスを喜んで落とせるようになるのもグッド。
2 ほほうどり
  後列向け0レベルが多いために採用。
  悪くはないけど、2積じゃ肝心の序盤に握れないこと多いし、
  扉切りつつレムレスにパンプできる赤パプリスのほうがよくない?
1 すずらん中学校の生徒 りんご
  オカ研。
  1積ですが、集中から持ってきて5止めされても先上がりレムレスしたり、
  ユウレイ持ってきて詰めたりと優秀。
  1枚しか持ってないのもありますが、色的にも1枚かなと。

 <レベル1 14枚> 
1 美と勝利のため修行中 ラフィーナ
  レベル応援、と
  ぶっちゃけ重要なのは手札を切れること。扉切りたい。
  リバース要求あるデッキなので、応援ももちろんありがたいですが。
4 天才魔導師 レムレス
  2ストブとか天才かよ…っていうカード。
  どれだけこれでストブできるかが肝。
  もちろん早上がりして相手のレベル0を蹴散らしていきたい。
  どんぐりがえるの3000パンプがないのでほんと火力ないなこいつ
4 明るいユウれい ユウちゃん
4 無口なゆうレイ レイくん

  ユウレイ2セット。
  相手のCXがやばいときは積極的に3面並べてCX打って4-3-3で殴りたい。
  でも今回のデッキではレベル3まで手札にためておくのが基本。
  (1と2でも使うけど)
1 バルトアンデルス
  早出し焼きカウンター。ストックには余裕あり。
  しかし、打点が低すぎてチャンプが多く、キャラ4枚いるか怪しい…

 <レベル2 3枚> 
1 プリンプ魔導学校の生徒 アミティ
  被ダメ期待値を下げられる優秀なカウンター。
  でもこのデッキの最終盤は誰も残ってないことが多い…
2 プリンプ魔導学校の生徒 リデル
  …プリンプ魔導学校でよくない?
  一応詰め要素もある? そうだね
  1コストでそこそこパワーを出せます。
  対応CXでリバースできれば回収と控え盛りできます。やってみな!
  あの、その、えーっと、じゃあ、逝きますね。

 <レベル3 6枚> 
2 ばっちぐー! アミティ
  便利すぎて依存症になってしまうカード
  Xルックで何でも取ってこれるって最強すぎない?
  早出しもできるの?火力も9000ガウル? さいつよかよ
  詰め性能高い対応クライマックス(・・・)と一緒にデッキに入れたいよね
  (遠い目)
1 フェーリ
  あ、回復要員です。
  5パンするのでリフダメで死ぬのだけは回避したいという1枚です。
  わざとリバースされて確定ドラとして動くことも可能。
  なまじ火力が高いのでしづらいですが。
3 ユウちゃん&レイくん
  安い。やった!
  トンデモコストを払うことによって手札のユウ、レイで殴れる!
  盤面にもともとユウかレイが1枚いれば、ソウル打点を2-2と3-2から選べる。
  もちろんやろうと思えば1点も作れます。
  一応最低でも11500は出ているはずなのでリバースは狙える、と思う。

 <クライマックス 8枚> 
4 えへっ 嬉しいな
  扉。トリガーすると強い。できれば3パン目にお願いします。
  レムレス対応CX握ってるのにリフ直前に引いてくると、
  「え… へっ…  嬉しい な… (真顔)」に変化する。
4 みんな、仲良くね
  ストブダブドラ。
  おう、仲良くしようや…お前もう使わないからストック行きな…!
  よくレムレス自身やほほうどりがストックに飛ばされて帰らぬ身となる。



立ち回り、というかなにか

レベル0はとにかくレムレスの餌を残すように動く。
先上がりを狙うのが基本。
倒せてもあえてサイドアタックするまである。いや、ない。

レベル1は綺麗なリフを目指す。
隙をついてレムレスでストブよ!
アミティ早出しは握っておく。

レベル2はリデルが使えるようになるが対応CXと両方持っていることは稀なので気にしなくてもよい。
それよりはアミティの早出しができるようになったことを感謝しながら
隙をついてレムレスでストブよ!

レベル3は有り余るストックでユウレイを揃えていっぱい殴る。

やった!


そんなデッキ。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。