ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

ユメノトビラを開きたい

思ったことをただひたすら書き連ねていくのは精神的に良いですね。


デッキを変えながら書き溜めていたもの。
この間及第点を貰ったので、ラブライブ!のデッキレシピになります。
とにかくユメノトビラのシナジーを使いたかったデッキ。
山頂アタック→デザイナー→作曲中の3段シナジーはユメトビならでは。
リアニメイト対象として様々なキャラクターを積んでいて、
場面に応じたキャラ選びが楽しいデッキ。
新弾で追加された複数シナジーの僕たちはひとつの光も加え、
とにかくクライマックスシナジーでアドを取るデッキになりました。


■レベル0 キャラ19枚
《黄色 キャラ》
“放課後の歌姫”真姫×1枚
“ご注文のお品物です♪”花陽×3枚
《緑色 キャラ》
部長 にこ×1枚
《赤色 キャラ》
“ホワイトクリスマス”南 ことり×1枚
《青色 キャラ》
作曲中 真姫×4枚
“KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛×3枚
“夏祭りデート”西木野 真姫×4枚
“かぐや姫”星空 凛×2枚


■レベル1 キャラ11枚
《赤色 キャラ》
デザイナー ことり×2枚
“僕たちはひとつの光”南 ことり×3枚
《青色 キャラ》
“僕たちはひとつの光”西木野 真姫×4枚
“SUNNY DAY SONG”西木野 真姫×2枚

■レベル2 キャラ7枚
《赤色 キャラ》
山頂アタック 海未×2枚
“SUNNY DAY SONG”園田 海未×1枚
“Angelic Angel”南 ことり×4枚

■レベル3 キャラ5枚
《黄色 キャラ》
”No Brand girls”希×1枚
“不思議なシンパシー”花陽×2枚
《青色 キャラ》
“Angelic Angel”小泉 花陽×2枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
ユメノトビラ×4枚
《青色》
僕たちはひとつの光×4枚

■採用根拠について
“放課後の歌姫”真姫×1枚
助太刀としてサーチして使うので1積。
キラセン凛を採用しているので0助太刀が優先される。
山頂アタックに部長にこでレベルパンプしユメノトビラシナジー、
ソウル2アタッカーとしてリアニメイトの流れもある。
終始腐らない良カード。
“ご注文のお品物です♪”花陽×3枚
レベル0で1枚は引いておきたいので3積。
レベル0の2ターン目にユメノトビラを撃ってストックを溜めたい。
打点+1とストック+1なら悪くない選択肢だと考えた。
最後の詰めでも点数調整を行えて優秀。
部長 にこ×1枚
基本的にはユメノトビラでリアニメイトorサーチするので1積。
1番のお気に入りカードかもしれない。レベルパンプで相討ち阻止や、
相手レベル2キャラをレベル3にしてAAことりAA花陽の効果対象にする他、
最終盤の詰めで相手のレベル0を1にしてサイド枠を作る仕事も。
お手軽に相手にもレベルパンプできるプール内唯一のカード。
“ホワイトクリスマス”南 ことり×1枚
立ち集中による山とストックのケアに1枚。必要な時にサーチ。
リバース要求のある僕光真姫のパワーが低いのでパンプ集中、
さらにはリバース時のパンプがあるので採用。
現在必要性が疑われている枠。
作曲中 真姫×4枚
夏祭りデート真姫で手に入れやすいのでたぶん3枚でも十分。
リアニメイト対象でユメノトビラシナジーのサーチ持ち。
安定したサーチで試合を組み立てるデッキの潤滑油。
アタック時にコスト支払なので美しいストックを作り上げる。
結局このカードしかユメノトビラシナジーしない試合も多い。
“KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛×3枚
適正枚数は4枚だが、夏祭りデート真姫で手に入れやすいため3枚。
貴重なメインフェイズでのサーチ。
リアニメイト先の後列を空けておきたいデッキで忍者集中は相性良し。
“夏祭りデート”西木野 真姫×4枚
山削り。門を入れている環境でクライマックスを切れる安心感。
青中心のレベル1に繋ぐレベル0として優秀で序盤に複数回使いたい4積。
青のキャラがなければ手札損失なのでデッキ構築を縛っているのが難点。
このカードを使うかどうかでユメノトビラデッキの方針が変わる、と思う。
“かぐや姫”星空 凛×2枚
枚数調整中で2枚。主に終盤ユメノトビラでリアニメイトする選択肢。
深く埋まったクライマックスを掘るのに便利なCIP効果。
召喚コストを実質踏倒せるのは強いし、行きだけ強いAAことりと良相性。
序盤も適当に身代わりさせて僕光真姫を復活など。

*デッキでレベル0アタッカーの火力がないのが問題。
理想的にはユメノトビラを2ターン目に撃ってパワーをごまかし、
作曲中真姫でレベル1をサーチ、ご注文のお品物花陽でストブ。

デザイナー ことり×2枚
ユメノトビラシナジー持ちで山頂アタックからはリアニメイト対象。
レベル1では僕光軸が基本となるので基本は山頂アタックから。
とはいえシナジーすると地味に自身で7000スタートなのは評価できる。
適正枚数は1枚だが、色発生の難易度から+1枚で2枚。
ご注文で埋めたクライマックスを掘り出すのが得意。
“僕たちはひとつの光”南 ことり×3枚
デッキ唯一の(リアニメイトでない)控え回収持ち。門と相性良し。
パワーの低い僕光真姫や1/1に致命的に弱いSDS真姫と相性がいい。
一方で風をトリガーすれば解決する問題なので相性が悪い。
色発生していないクライマックスを捌け、多色のこのデッキと相性がいい。
……と、長所も短所もあるが、試合中1回は使いたくなるので3枚。
“僕たちはひとつの光”西木野 真姫×4枚
僕たちはひとつの光シナジー枠。
シナジーノーコストで手札が増える。4積。
シナジーで踏倒せば相手ターンまで1枚に1000パンプと
複数展開で強いし、終盤も弱いのを先に踏み倒して他にパンプと腐らない。
“SUNNY DAY SONG”西木野 真姫×2枚
相手を見て使用するタイプで、1/0しかいない相手なら瀑アド、
1/1採用でもストックを吐かせられるので強い。
2/1で殴ってくれれば部長にこでレベルブーストからAA花陽とことり。
相手が1/1中心でもクロアンで仕事できるので3積がちらつくものの、
夏祭りデート真姫で触りやすいので2積。

*レベル1は色が問題。レベル置き場に赤を置けると僕光ことりでクライマックスを処理できるのでとりあえず安心。
SDS真姫とキラセン凛の集中でご注文で埋めた2コストを綺麗に掃きたい。

山頂アタック 海未×2枚
ユメノトビラシナジーの頂点。ノーコストリアニメイトとそこそこパワー。
デザイナーことりと同様で色発生難易度から2枚。
ユメノトビラを握れた時点で積極的に握るカード。
1積の部長にこを置いたり、かぐや姫を置いて2度目を狙ったり。
複数シナジーでハンドアドを稼いで不思議なシンパシーに繋ぐデッキ。
“SUNNY DAY SONG”園田 海未×1枚
助太刀枠。擬似リフは数々の海未単を救ってきた。
AA花陽の採用によって価値が増した。
AA花陽が出せる(た)ときは積極的に握る。
というよりはAA花陽を守るくらいしか仕事がない。山事故処理応力は高いので他に任せて、擬似リフを捨て、触りやすい青の助太刀に変更するのも。
“Angelic Angel”南 ことり×4枚
僕たちはひとつの光シナジー枠。デッキの詰め要素。
最終盤面で一気に複数枚握りたいので4積。
相手のレベル3早出しに対し強め。
レベル2相手にも部長にこがいれば大変強い。

*こちらが先上がりなら山頂アタックが強いし、
相手が先上がりならAAことりとAA花陽が強いはず。

“No Brand girls”希×1枚
不思議なシンパシーと合わせて綺麗な圧縮が可能。1枚積みたい。
登場2コスト分シンパシーの起動回数が減るが、登場時に3枚圧縮できて、
さらにトリガー操作できるので余裕でお釣りがくる。
クライマックストリガー前に不思議なシンパシーのサーチでトリガーを逃れる。
ソウル打点も調整できて強いですねえ。
不思議なシンパシーともども枚数が少ないので狙って抱えるプレイングをしたい。
死なないならAAことりの詰め用に門トリガーしても頭よさそうに見える。
“不思議なシンパシー”花陽×2枚
ユメノトビラデッキの存在価値。
手札とストックを消費して山札を純粋に圧縮してもう1ターン貰う。
使うのは基本的に1枚だが、登場時回復なので4枚でも腐らない。
しかし色の枚数バランス的に削られた部分。
“Angelic Angel”小泉 花陽×2枚
まともな後列の立たないこのデッキでも返し14500と割られにくい。
相手を見てから握ればいいし、例によって触れやすい青なので2枚。
複数展開の余地を残すために1積ではなく2積。

*終盤は不思議なシンパシー→AAことり

ユメノトビラ×4枚
テーマ。4積以外ありえない。
僕たちはひとつの光×4枚
ユメノトビラという主題をサポートするなら門しかない。
他対応の僕光にこは色の問題とコスト的にシンパシーから繋げない点で採用されない。

*打点としてはかなり高いクライマックスの構築。
門でゲームを組み立て、困った時は風に頼る。

■色配分
最大の問題にして最も楽しい部分。
・緑 キャラ 1枚(1/0/0/0)
・赤 キャラ13枚(1/5/7/0)
・黄 キャラ 7枚(4/0/0/3) クライマックス4枚
・青 キャラ21枚(13/0/2) クライマックス4枚
夏祭りデート真姫の存在が青の0や1のキャラ数を増やさせる。
ユメノトビラの存在が赤・黄の同時使用を迫る。
この2つを鑑みての各色の枚数。夏祭りデート真姫初期成功率は85%強。

■採用していないカード
ハピメ凛(3/2)
入れるならAA花陽の枠に。もちろん強いが、シンパシー後を考えると逆圧縮合計3コストよりAAことり複数面の方が殺意が高いと考えた。
自慢の作詞にこ(1/0)
相手にも自分にも軽い早出し焼き助太刀。
早出しはAAことぱなで対処するので不採用。
緑でなければ採用していた。
メイド服の穂乃果(0/0)
穂乃果を入れるなら。作曲中真姫のサーチ前に少ないカードのケア、
不思議なシンパシー前にAAことりをデッキに積み込むなど独自の動き。
0相討ちも弱くないので枠があれば採用だが赤というだけで難しい。
ホワイトクリスマスことりとどちらが汎用的かという問題。
夏祭りデート絵里(0/0)
移動は強いが緑に割くスペースがない。
名案絵里(0/0)
作曲中真姫を減らして1枚積むのは悪くない。運次第で色発生も。
絵里を積みたいならこれ。ハピメ凛構築なら当然入る。
積めば積むだけ夏祭りデート真姫が失敗する。



相変わらずゴールが見えないので、

精進したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。