ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

つづかないつづき

♪USAGI Note (いりす症候群!滅)
滅って
小学生なんかがメイプルストーリーみたいなゲームやりながら使ってそうな言葉
とか横暴なこと書くわけではないですが、
「いりす症候群!滅」の滅は滅らしくて結構好きです。
USAGI Noteですが、
いいですね。いりすの中でも凄く直球で名曲です。

せっかくなのでさんすうのお話をしましょう。
俗にいう旅人算のお話ですが、
別に呼称は何でもよくて植木算でもいいしマーフィの法則だっていいです。
そういうお話。

ある池の周りをある二人が走る。
仕方なく便宜上片方をAと、もう一方をBと表現するとして、
Aは毎分500m走り、Bは毎分100m走った。
何故かAとBはこのペースを維持して走り続けることができるとする。
池は一周……6kmとでもしておく。
ある時AとBは同じ地点から同じ方向に走り始めたが、
あまりにもBが遅いので
あまりにもAが速いので
AもBも相手のことをおいていくことにした。
この二人が次に出会うのはいつになるか。

6000/400=15

じゃあ15分後
Bは逆走したほうが早くAにぶつかると考え
追いかけることは諦めて逆向きに走ることにした。
この二人が次に出会うのはいつになるか。

6000/600=10

では10分後
BはAにぶつかって、またはAに突き飛ばされて池に落ちた。
次に二人が出会うのはいつになるか。

6000/500=12

12分後
AはBに出会うことはないでしょうね。


効用関数を描く。
評価対象も評価しきも状況変数も人によって全部違う。
無効用活動な人は何を与えても効用はないし、
その逆は一杯。

ほんとギターがいい味出してるなあ。
そういうのがいいよね。

なんて書く必要ないんだなあ。という精一杯の存在証明。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。