ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

【WS】届かぬユメを追い求めて道を違えるさっちんアーム

ユメノトビラデッキ、第10弾になります。(前回の記事
強さを求めて改良を加えた代償はユメ。
以下デッキレシピ。ユメトビver.10
色事故を減らして回しやすさと再現性を改善。
デザイナーことりと山頂アタック海未を抜いてしまったので、ユメノトビラシナジーによるリアニメイト先選択を楽しむことができなくなりました。
それでも負け続けるよりは勝てたほうがいいでしょ?

☆コンセプト☆
ユメノトビラ!
ではなく
不思議なシンパシー花陽による圧縮耐久からのAAことり1点バーンによる詰め

☆コンセプトの論理武装☆
不思議なシンパシーによる回復しつつの圧縮耐久は唯一無二かつ強い動き(レベル3でもう1ターン貰う)
圧縮耐久で得た1ターンで行う行動として、耐久と詰めを考えると、
不思議なシンパシーによる圧縮は直後の相手ターンでの圧縮は強いものの、次の自分のターンの圧縮はCXをドローやトリガーしやすく強くない。
再び不思議なシンパシーによる再圧縮を狙うには基本的にコストが足りないのもあり、詰めを選択。
不思議なシンパシーによる圧縮でストックは吐ききると考え、ストック3からの詰めを想定すると、レベル3のキャラは登場コストだけで2面並ばない。
この点で登場1コスト、バーンコストがアタック時1コストのAAことりが採用される。CXシナジーだが、圧縮されていれば対応CXを引き込みやすい。2面並べて1点バーンを2回言えるのでレベル3の2ターン目にしては強い詰めといえると考えた。

☆コンセプトへの道程☆
上のコンセプトに欠かせない準備
①不思議なシンパシーの起動コストを溜める
 …ストックと手札、両者のバランスを取りながら溜める必要
②パーツを揃える(不思議なシンパシー、Nobra希、AAことり)
 …メインコンセプトの割に1-2積のカードを手札に抱えておく必要
③山札を程よい枚数に整える(15枚程度)
 …多すぎると不思議なシンパシーの圧縮効果があまり効かない

☆採用根拠☆
<レベル3>
“No brand girls”希 1枚
ラブライブ!で組む意味ともいえる強カード。
登場時6ルックで不要なカードを3枚落として3枚山札の上に戻す。
まず登場で3枚圧縮できるので不思議なシンパシー起動3回分に相当。
手札1とストック2の消費で事実上不思議なシンパシーなら手札3ストック3の行動をしているので強い。
真骨頂として見えたCXのトリガータイミングを自分で選べるため、トリガー前に山札サーチを挟んでCXトリガーを避けることができる。
ついでにキャラのソウルを上げることができる。強制効果なのでむしろ上がってしまうということが多い。
(不思議なシンパシーはサイドアタックしないのでオーバーソウルになり気味で噛みあわない点)
複数枚使用はしないため1積。確実に手札に確保しておきたい1枚。

“不思議なシンパシー”花陽 2枚
コンセプトのカード。
基本的に1枚しか使わないが登場時回復で腐らない点と、相方のNobra希が1積で両者1積は事故るという点で2積。
起動回数によって火力が青天井のため、パワーパンプ後列を採用しないことが可能。
踏み倒しサーチで(残っていれば)AAことりを取ってこれる。圧縮耐久から一転攻勢の綺麗な流れ。
コストが先払い、踏み倒し要求と致命的に美夏カウンターに弱い。移動1面とかも無理。

“Angelic Angel”小泉 花陽 2枚
準備①の手札を稼ぐ意味を持つ。相手盤面にレベル3がいれば早出しすることができる。部長にこと合わせることで相手盤面にレベル2がいれば早出しすることができる。
部長にこの応援込で相手ターンに15000までパワーを上げることができるので、かなり割られづらく、手札の温存に一役買う。
また、早出しなので相手の美夏カウンターを誘うことができるかもしれない。
弱くはないし夏祭りデート真姫の成功率に関わる青だが、明確な役割がなく変更候補。変えるなら控えに触ることができて手札を稼ぐという意味で思わぬ失敗(かけ仲)とか和菓子屋の娘穂乃果とか。

<レベル2>
“SUNNY DAY SONG”園田 海未 1枚
カウンター枠として。擬似リフで事故対処。
マリカ握られたらAA花陽だけにしてこの助太刀を握る(応援と起動500込18000)、とか…

“Angelic Angel”南 ことり 4枚
コンセプトのカード。最終盤面で複数展開するのに加え、普段使いもするため4枚。
レベル3相手に行き13000を言える。部長にこがいればレベル2相手にも言えるので相手キャラを割っていきたい。
どうせ返しは弱いのでカウンターで返されてもそこまで痛くはなく、カウンターを考慮しなければ13000は十分な数値なので、不思議なシンパシーと同様に後列依存度が低い。
中盤でもシナジーコストがアタック時支払なので綺麗なストック作りに貢献できる。

<レベル1>
“ユメノトビラ”小泉 花陽 2枚
夏祭りデート真姫で取れる青の助太刀。チェンジはしない。
KiRaSen凛の起動500と合わせて2000(2500)助太刀。
甘えた島風を許してはならない。
(自振僕光真姫→7500 対0コスSDS真姫→10000 AA花陽→16500)
微妙に足りない気もするので1/1 2000助太刀の採用も検討課題。

“僕たちはひとつの光”西木野 真姫 4枚
準備の①、手札を増やす役割。登場コストやシナジーコストもないのでストックが溜まる。なおかつAAことりとCXを共有しているため当然4枚採用。
4ルックで山削りが早く1帯でリフを無理なくできる。
後列が貧弱なのでただでさえ低い火力がさらに低い。
とはいえCXが門で7000は出せるので割れなくはない。

“SUNNY DAY SONG”西木野 真姫 3枚
コスト0メタ。クロアンなので準備の①、手札補充の役割。
「相手のデッキを見て刺さる(コスト1がいない)なら出す」というよりも「クロアンで仕事するから毎試合出す」という3枚。
素のパワーが4500で相手のコスト1はほぼ割れない。
風で飛ばしましょうね。

<レベル0>
部長 にこ 1枚
応援500とレストで1枚にレベルパンプ。
相手をレベルパンプしてAA花陽の早出し条件を満たすため、AAことりの火力上昇条件を満たすため採用。
もちろん自分のキャラに振って相討ち無効化も普通にできる。
そして最終盤面で相手のレベル0をレベル1にしてサイドするのが楽しいですねぇ。
最初から最後まで欲しい1枚とはいえ、緑なので1積。

“ご注文のお品物です♪”花陽 3枚
準備の①、ストックを溜める役割。
KiRaSen凛の集中とSDS登場で2コスト使う展開が多いので序盤から効果を使いやすい。門で発動回数に恵まれるのも○。
行き火力が2500でシステムキャラなら割れるライン。
最終盤でCXを埋めて点を減らすかしこいかわいいかよちん。
4枚積むとダブりがちなので3枚が妥当かなと考えてるのかよ。

“それは僕たちの奇跡”南 ことり 4枚
移動。条件成功対象は自身込31枚なので成功率は高いとは言えないものの期待できないほどではない。
夏祭りデート絵里の対象最大42枚には勝てないものの、3色発生を要するこのデッキで緑は採用しづらい。
登場時1000パンプを行えるので、火力不足の僕光真姫なんかをパンプすると賢さが足りてくる。

作曲中 真姫 4枚
準備の①②、シナジー確定サーチ。
レベル0から1コストで確定サーチできるって結構貴重。特に純粋なオカ研がないタイトルなので。
山サーチなので美夏を握られている際は圧縮耐久の副砲という役割もある。1コストで1枚圧縮できるので普通に強い。
レベル0で複数展開することと、デザイナーや山頂アタックを積んでないことから4枚が無難。

“KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛 3枚
準備の①②③すべてに関わる重要カード。忍者集中でサーチ。
夏祭りデート真姫に期待しての枚数は3積。
最初から最後まで後列はこのカード(+部長にこ)
不思議なシンパシー圧縮耐久後、圧縮率が高いので集中確定hitさせつつリフを挟んでAAことりをサーチする流れがこのデッキのさいつよムーブ。

“夏祭りデート”西木野 真姫 4枚
青のキャラ対象の暁。対象は自身込22枚なので成功率は約90%。
準備の③、山削りの役割。
レベル0の作曲中真姫、KiRaSen凛に加え、レベル1は全て青のカードというお膳立て。
「成功すれば」すぐ使えるような欲しいカードがだいたい手に入るという寸法。AA花陽は知らん。
まあ4積でしょ。

“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり 4枚
赤発生要員で移動メタの0相討ち。みんな移動してくるのでメタりましょ。
基本は相討ち、それ僕ほかのパンプ入れれば一方もユメではない?
控え回収がないのでメイド服の穂乃果と入れ替え候補。

<CX>
ユメノトビラ 4枚
風。強い。1/1対策は風にお任せ☆
風は場面に応じたキャラをバウンスできるので対応力のあるCXだと思います。(無駄撃ち多いけど)
風は相手後列キャラを戻すことで(相対的に)火力が上がる唯一のトリガーなので、僕光真姫の踏み倒しの補助にもなっているにゃ~。

僕たちはひとつの光 4枚
門。強い。オススメは凛ちゃんのCX。
門は場面に応じたCXを取ってこれるので対応力のあるCXだと思います。
純粋に増えるソウルで考えても門がさいつよ。
夏祭りデート真姫で手札を切れるのでリフ直前以外はだいたいトリガーして喜べるにゃ~。

☆課題☆
・控えに触ることができない
山サーチと山ルックは多いものの控え回収がないので一度落ちてしまうと次に握る機会はリフ後になっていまう。
思わぬ失敗、和菓子屋の娘穂乃果、メイド服の穂乃果あたりの採用を考える必要。
・美夏カウンター、LoveWingBell、その場しのぎ、中学生
不思議なシンパシーが腐る。作曲中真姫で妥協するしかないんですか!?
その場しのぎに至っては火力以前に僕光真姫が沈黙せざるを得ない。
・ムクムク本、あなたへのプレゼント絵里、ハピメ凛
良くて圧縮耐久の意味を否定、悪くて圧縮耐久をぺらっぺらのゴミ耐久に一瞬で変えられる。妥協も何もなく当たった時の他の動きがひたすらAAことりする他ない。タイトルマッチでもまあ高確率で積まれるカードだろうだけに厳しいところ。
・流星群外しすぎ問題
夏祭りデート真姫がただの1ディス山削りになる案件。90%は命中不安。
本当によわよわなのでやめていただきたい。 
・他いろいろ
ユメーノトービーラーーー

☆コンセプト☆
ユメノトビラは永遠に未完成です

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。