ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

【WS】海未風デッキ(8風海未単)

今までも何度か海未単デッキを紹介してきましたが、
単解釈を拡大(CXは単でなくてもよい)して新たな風を吹き込んだのがこのデッキ、「海未風デッキ」。
普通CXは扉となる海未単にあえての8枚全部風を宛がった斬新なコンセプト。
まかり間違って海未単とかで検索してきてしまった人にもっと間違ってもらいたいので記事にしておこう。

4風4扉のような甘えをせずに風に拘った結果やいかに。

風8枚。 
実際8風で回してます。
どうでもいいけどスクフェス海未のような手の配置、なんか落ち着く。

海未風(海未単8風)デッキ 
並べると↑のようになる(CX風の種類は適当)。以下デッキレシピ。
以上。

この構築はまあ半ばネタですけど、8風には意義もありますよって。
このデッキの強みは「サイドアタックが必要ないこと」になります。
サイドアタックは相手の盤面を割れない(手札消費させられない)だけでなく、打点が下がることになります。だからといって負けている面でフロントアタックすれば、相手からのダイレクトアタックを受けることになり結局だ点差がついてしまいます。
そこで風が役に立つということですね。

構築するにあたって目指した動きは、毎ターン相手の盤面をすべて①踏み倒す②助太刀を使わせる③バウンスする、の3種類いずれかで対処するというもの。
バウンスは登場コスト付を狙いたいですね。そうでなくても不利になることはないですし悪くはないですが。
風CXにはソウルトリガーついてるのも偉い。割れない面をバウンスして差し引きソウル+2!素敵。

実際レベル1のカードと風は噛みあってると思います。
ノーコスト最強ラインの6500を持つアネモネが割れない相手となると大体1/1のキャラなので風でバウンスすると効くはずです。ね?
ラ!環境なら1帯で割れないのは穂乃果とかチェンジとかだと思うので風トリガー期待してしまいます。
行きだけデッキには風の効果薄いですけどまあ普通に割れてるならいいよね。

海未単の悩みである1帯の色については改善されていると思います。
まず黄色だけで動けるようになったのは大きい。すぐに集中しながらCX撃てますね。
扉がない分の手札はそれ僕のクロアンとぼら海未のアド集中に頼っているので、集中の機嫌が悪いと手札維持にダメージを喰らって結構厳しい。

助太刀やユメノトビラの枚数は扉が無くなったことを考慮して多目の2枚ずつ。
一方でハピメカの枚数も2枚なので早めに握っておかないとだめですね。
風の存在と山削りの遅さ(→2リフ)的にそこまで早出しに固執するわけではないですが。

晩夏の浴衣美人、
あのMELTYBLOODとかいう神タイトルの1早出し最強格の秋葉さえ雪女2枚の起動で相討ちに持っていける(6500)恐ろしい火力。
どや顔で早出ししてきた秋葉を雪女3枚で一方とってあげましょう!

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。