ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

【WS】しろくろフェス2016

24時間カードゲームしよ!
な、しろくろフェス2016に行ってきました。
マジ徹夜で24時間カードゲームするという事態に今更ながら驚くね。
起床11時、フェス開始17時、フェス終了翌17時、からのカラオケ2時間。
帰ったら21時くらいだったと思うので約35時間活動してたことになりますね。
意識飛ばしながら夕飯やら風呂やらしてたら24時になったので寝てない(意識が飛ぶことはあれど)時間はもうちょっと長いです。

まあそれはさておき、楽しかったです。思ったより眠くならないくらいには楽しんでました。
部内環境じゃみないようなタイトルと戦ったり、そういう構築あるんだなーっていうのと戦ったり、ガチな人相手に見事に負けたり、トリオでわいわいやったり……

オープニングセレモニーであいみんとみころんを生で見ました。
佐々木大先生…!だ…!
振りを忘れるの含めて素晴らしい演出でした。

対戦面でのまず初めはしろくろワールドカップのグループA。
参加前はユメノトビラデッキを使う予定でしたが、変態構築でエンジョイしようということで8風海未単の海未風デッキを使用。
ソウル-2を言ってくるイリヤ相手に風をトリガーして対策しようっていう流れですね。

 1戦目:不戦勝
はーい、楽勝~。おかげさまで公式戦(大会)初試合を勝ちで飾ることができました。
 2戦目:シンフォギアの錬金術デッキに勝ち
相手のファラが思い出に行くのを全力で阻止した試合。おかげさまでレベル3までは記憶達成させませんでした。晩夏の浴衣美人でアタックしてたので返し火力が3500しかないという、自滅させない盤面。
最終的にはCX張ってさらにドラ乗った5点が通ったのが決定打。
 3戦目:ラブライブ!海未軸デッキに負け
相手が海未のスリーブだったのでそんな気はしましたが、海未以外も普通に入っている海未「軸」デッキ相手。移動絵里やらモノズ、あとレベル3は普通にいろいろ入ってたなあ。海未「単」である拘りをすてるなら参考になる構築でした。
8風+集中ノーヒットで順調に手札が枯れてゲロゲロ。構築の問題といえばそれまでですけど、もともとワンチャン見せつけるだけの構築なのでそれはご愛敬かなあと。

その後はフリーマッチ。使ったのはトリオサバイバルで使用予定のぷよぷよ(緑黄t赤)。
まず舞姫デッキに負け、やばいと思う。
次に幻影ヲ駆ケル太陽のるな単。そうそうに相手をレベル2にあげたものの、そこは相手の主戦場。回復で粘られて、盤面返せなくてそのまま負け。やばいな、と思う。
次にフェアリーテイルと当たったものの、8点素通りして勝っただけ。回ってるかといえば回ってないのでやはりやばいと思う。

このあたりで先輩がグループAで決勝まで行く。すげえ!
で、身内とファイト。
景気づけのためにエンジョイデッキなみどりぷよデッキを使用したところ回る回る。
あれ、これガチで組んだぷよぷよ(緑黄t赤)より強いんじゃね?ってなる。

で、デッキチェンジして再びフリーへ。
まずはラブライブ!の1年生軸にあたるもガン回り。連パンかよちんに1積に減らした相殺まで宣言して勝利。
次に当たったのはレゾナンス。序盤からキャンセルしまくる。こちらが毎ターンCX張って殴るのは通りまくるでこちら0-5、相手3-1まで差がつく。こっからレベル3まで追いつかれるものの、さすがに勝ち。
その次はビビオペに当たる。宝トリガーやらドローやらでクラマを引きまくって残り山札13枚CXなしという絶望的状態。そのまま14点通って負け。ふぁ~
最後に当たったのがシンフォギア(黄色)。序盤からみどりぷよが2面割られ続ける厳しい展開。しかし1面は残っているので悪くはなかった。相変わらず毎ターンCXを撃ち続けて勝ち。

本番、トリオサバイバル。
先鋒:ぷよぷよ(みどりぷよ+門) 中堅:スクスト(青t赤) 大将:進撃
というガチエンジョイ中堅チーム。
エンジョイエンジョイ!

1戦目:個人負け、チーム負け(負けー負けー勝ち)
ギルクラのガウル相手に後列が立たず1面も割れない。
CXだけは毎ターン張っていたので打点は優位をとって相手3レベルのこちら2レベル。
宝トリガーしてたので嫌な予感はしていたものの(デッキサーチがないのでリフまでストブで何入ったのか分からない)見事にCXが噛んで2リフで平然と5戻り。あとは打点通って終了。宝だからね、仕方ないね。

2戦目:個人勝ち、チーム全勝
相手は艦これ(たぶん選抜なし)でした。後列出なかったとか言ってたので初風だったのかも。控え見せてもらったことはあったけどそれが気になるようなデッキじゃなかったので見逃したかな?
相変わらずみどりぷよを並べて毎ターンCX。クロック相討ちも言われずみどりぷよの生還率も○。早々に1レベル差つけてそれをキープして勝ち。
加賀さんでてきてソウル+4された。最後のターンではし忘れたらしい。

3戦目:個人負け、チーム全敗
あと1回負けたらお化け屋敷行くぞ、700円課金の準備はいいか!?と臨んだ3戦目。見事に後腐れなく全敗でしたね。
相手はまたも艦これでした。オイゲンやら大鵬やら武蔵やらが出てきました。後列のどんぐりガエルが立たなくて割れない展開。CXの引きも弱く、撃てないターンも生じる周りの弱さ。りんごでの詰めも言えずに負けるべくして負けた感じ。

とまあ、エンジョイトリオとして臨んだトリオサバイバルでしたが、大会前に予想した1勝2敗の予想通りとなりました。
全勝試合は気持ちよかったし、全敗試合も気持ちよかったのでよかったと思います。

その後はトリオのチームで約束通りお化け屋敷へ…の前に
「ひやかしで」物販コーナーに行こうということになりました。
ひやかしたかどうかはさておき、ごちうさトライアルを3人とも買ったんですが、私は金券を当てたので2/3くらいのもとは取りました。
やったぜ!

で、お化け屋敷。
先頭を怖いもの苦手な先輩、真ん中を私、殿を某先輩にして突撃。
しっかり怖がる(驚く)先輩をしり目に、坦々と、クトゥルフTRPGのように解いていく某先輩という構図でした。あたしゃ傍観者だね!

その後はごちうさトライアルで遊んだり、適当に身内戦したり。
(枯渇庭園メルブラ使って花陽単を5ターンキルという快挙とかあったなぁ)

クロージングセレモニーは新規タイトル発表ありましたね。
リゼロは予想通りとしてスターウォーズはだれが予想してただろうか…

来年はゴールデンウィークらしいですね。
その前にある別のトリオに全力で挑みたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。