ぽかつもん♪

日常とゲームとを嗜む大学生のブログです、読めるか読めないかは時の運。

Entries

【Shadowverse】というカテゴリもあったなあと思ったなあと

広告が出る前に記事を書きましょうね

相変わらず時間がないですが、
最近?遊んでいるのはカースドジェネラルデッキ。
カースドデッキ
<デッキレシピ>
2 歴戦のランサー 3枚
2 メイドリーダー 3枚
2 アサシン 3枚
2 サブリーダー・ゲルド 3枚
2 渾身の一振り 3枚
3 スニッピーガーデナー 3枚
3 スウィフトペネトレーター 3枚
3 ブリッツランサー 3枚
4 フローラルフェンサー 3枚
4 カースドジェネラル 3枚
4 レヴィオンヴァンガード・ジュノ 3枚
5 死の舞踏 2枚
5 旋風刃 2枚
6 ツバキ 3枚

レジェ3枚、ゴールド0枚とかなりお手頃なデッキになっています。
コンセプトは非常にわかりやすく、
6ppでカースドジェネラルとアサシンをプレイして、
カースドジェネラルを潜伏させ、
兵士フォロワーを繰り出して疾走で顔を殴るデッキになっています。
なお、8ターン目に決着できる程度のスピード感があります。

採用根拠ですが、
歴戦のランサーはアタック=コストで優秀な守護なため、
メイドリーダーはカースドジェネラルサーチ(確定)のため、
アサシンはカースドジェネラル潜伏のため、
サブリーダー・ゲルドはカースド潜伏時アタック3>コスト2のため、
渾身の一振りは序盤を凌ぐため、
スニッピーガーデナーはカースド潜伏時アタック4>コスト3のため、
スウィフトペネトレーターは進化カースド潜伏時アタック4>コスト3かつ、
5ppの動きとして2コス進化と併用で打点を取ることができるため、
ブリッツランサーは序盤を凌げ、アタック=コストのため、
フローラルフェンサーは進化時アタック7>コスト+2=6かつ、
4~5ppの動きとして場に残りやすいため、
カースドジェネラルは兵士を疾走させるため、
レヴィオンヴァンガード・ジュノは序盤を凌ぎかつ
アタック=コストかつエンハンスが優秀なため、
死の舞踏は動きのない5ppを埋めつつ守護を取るため、
旋風刃はカースド潜伏を生かしかつ死の祝福をメタるため、
ツバキは除去しつつ打点を出せかつ単体で潜伏し打点を取れるため
採用しています。
除去枠は自由枠かなと思います。

マリガン基準ですが、基本的には全力でアサシンを狙います。
相手がアグロの場合は序盤を凌げるカードもほしいですが、
アサシンなしには始まらないのでアサシンを取りに行きましょう。
カースドジェネラルはメイドリーダーと合わせて
(実質)6枚分触れられるチャンスがあり、自力で引きやすいので流してよいです。

天敵はテミスの審判・裁判所などを擁するビショップでしょう。
純粋な疾走はいないのであきらめるのが吉。

最後にリプレイ張って。

急に大打点を出せて楽しいのでぜひご賞味ください。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

algemon

Author:algemon
ようこそ~
algemonです。
アルジャーノンとかあるじゃもんって読みます、きっと。
アルル・ナジャと名前とに関連性はないです。
(旧名@S)

最近は主になにもやっていません。

ポケモンYを買ってポケモン対戦に復帰しました。
αSを買ってプレイしております。
昔はよくポケトレでの色違い捕獲をしていました。


フレンドコード
3DS:2122-6641-6368

プレイヤーネーム
Y:あるじゃ
αS:あるじゃ
M:アルル

絶賛リンクフリー。
駄文ばかりで良ければ相互リンクしよ子!

Motion Clock 1

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

Twitter

フリーエリア

ウィッチPTver.SUN ぷよぷよSUNからウィッチPTver.SUNです。 そのうち作るかも。 枠からはみ出まくってるのは気にしない方針で^^; *初めの今一歩

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

CAB70WUQ.gif      提供Dropさん。